ボストンから戻って早一ヶ月。
よーやく備忘録でも・・・という心境になりましたのでブログ更新です。
五年ぶり二度目のボストンでしたが、前回の記事でも書いたようにほんの数日しか滞在しませんでしたので、じっくり攻めるのは今回が初。
結果、いつになくのんびり快適な買付紀行となりました。
ボストン最高ですよ、ホント。
さて、ボストンて言われてどのあたりかパッとイメージできますか?
NYの北東約300kmに位置しており、マサチューセッツ州の州都になります。
マップでみるとこんな感じ。
アメリカで最も歴史のある名門ハーバード大や、マサチューセッツ工科大なんかがあって頭の良さそうな学生さんでいっぱいです。
危険なエリアはもちろんあるんですが、大学や商業施設が集まる中心部はこれまでボクが訪れた都市の中ではかなり治安がよい印象。
全米でも指折りの都市ながらこじんまりしてますし、行きたい所はだいたい「T」と呼ばれる地下鉄とバスでサクッと行けちゃいます。
そんなわけで今回はレンタカーをやめ、地下鉄とバス、チャリで移動することにしました。
地下鉄といっても地上を走ってるエリアが多く、三両編成程度のかわいい見た目からしても日本のチンチン電車に近いです。
この写真撮ったの夜8時過ぎなんですが、9時近くまでこんな明るさが続くんで川沿い散歩しながらのんびり夕焼け眺めたりできるんですよね。
こんな感じで。
チャリに関してはHubwayっていうチャリシェアのシステムがあって、ステーションの数も思ったよりあったのでチャレンジしてみました。
ただ、どーしても移動より留めておく時間の方が長くなってしまい、レンタカーに匹敵するお金がかかっちゃうのですぐやめました。
2~3時間の市内観光っていう使い方ならとってもいいサービスなんですけどね。
滞在していたのはBrooklineというエリアで、朝散歩してみた感じかなりの高級住宅地。
ちなみに、宿泊先は「Tおばさんの家」っていう日本人のオーナーさんが経営するB&B。
いつもは郊外の激安モーテルに泊まるんですが、今回は車ないですしね。
そしてボストンのホテルめっちゃ高いんです!
ここも一泊100ドル程度するんですが、コスパ考えるとかなり安い宿でした。
なんといっても朝食。
かなりイケてます。
写真なくてすんませんが、二日に一回はふつーに美味しい和食です。
アメリカにいるってのを忘れましたね、完全に。
主要スポットへのアクセスもいいですし、もしボストン旅行されるんでしたらおすすめですよ。
で、肝心の買付ですよね・・・笑
ちょっと時間がなくなってきましたのでそれはまた後日。
次回はボストンのおすすめレコ屋をご紹介します。
ではまた!