サンフランシスコ備忘録 Pt.1

もう9月も終わりそうだというのに一向にショップが更新されないこの状況を皆さんどう思って見てるのかと思うと、どーーーにもいたたまれない気持ちになります。

今日は荒れ放題だったとしまえんストアをお片付けし、丸一ヶ月ぶりに開店。

一度ペースを崩すと取り返すの大変だってのを思い知らされました。

買付品チラ見せ

で、この間何があったかってのを言い訳がましく書いてみます。

まずは買付後記から。

~サンフランシスコ前半~

今回は8月末から約2週間の日程で行ってまいりました。

とは言っても前半はヨセミテでキャンプしながらトレッキング三昧だったので買付は実質1週間程度。

大自然の中で羽をのばした前半と、宿題放置した小学生の夏休み終盤みたいな後半になりました。

サンフランシスコ到着後レンタカーでバークリーへ移動し、The North Faceのアウトレット(ココ行きたかったので)やアウトドアショップでガス缶やら水やら必要アイテムをゲットしたのち、ヨセミテから100キロほど西のソノーラという町に一泊。

San Francisco - Yosemite

翌日からはいよいよヨセミテ国立公園のキャンプサイトに移動し、テントを張って、山に登ったり肉を焼いたり、クマに出くわしたりしてました。

IMG_3739カラッカラの荒野が続く下界とは明らかに違う緑。上高地から望む穂高の感じにも似てるような。

Half Dome抽選で当たった人だけチャレンジできるハーフドームとその周辺。

Half Dome吸い込まれるような眺め。

ヨセミテ国立公園歩いても歩いてもこんな風景です。

Black Bear森で出会ったクマさん。

Black Bear森で出会ったクマさん。

キャンプサイトキャンプサイトはこんな感じ。

キャンプサイト火を熾す!笑

Vernal Fall旱魃で滝があちこち涸れてましたが、ここVernal FallとNevada Fallはかろうじて。

Liverty Cap / Nevada FallこちらはLiverty CapとNevada Fall。写真右奥でちょろちょろ流れてるのが見えるでしょうか。あと一ヶ月早かったら水量も多いんでしょうけど。

まぁこうやって見返すと、楽しい夏休みって感じでしたね。

ヨセミテは登山目当ての人からゆっくり休暇を過ごしに来てる家族連れまで様々。

思い思いの楽しみ方ができるのがいいと思いました。

ハイシーズンだったと思うんですが、尾瀬や上高地みたいに激混みって感じもなかったですし。

クマは出る出るって聞いてましたがほんとに出ました。

それも二日連続で!笑

二日目は子熊だったもんでオカンがいないかキョロキョロしましたが、どうやらお出かけのようで見当たりませんでした。

というわけで、ざっくりですが、そのような前半でございました。

Pt.2に続く……