めづらしきざいほうをうることあるべし

例年のごとくではありますが、昨年末から休みなく働きましたので、そろそろというわけで三連休とらせてもらいました。

婆さんの顔みに山口へ飛んで、うまいもん食ってゆっくりして、いわゆるリフィレッシュってやつができたので今日からまた気持ちを新たに仕事します。

IWAKUNI

先日、店の備品を仕入れに合羽橋行ったついでに浅草寺に参って来ました。

おみくじをひいたところありがたいことに大吉。

目にとまったのが「めづらしきざいほうをうることあるべし」の文字。

IMG_6856

お宝ってひとことで言っても人それぞれですよね。

商売としてレコード屋やってますが、それ以前にひとりのレコード好きですから当然いつかゲットしたい盤てのがあります。

服やスニーカー、ガジェットなんかもそうですね。

そんな中、今日ひとつお宝ゲットしまして、元旦以来となるブログ更新に至るほどテンション上がっております。

物はコチラ。

napsack

The North Faceのナップサック(四代目)でございます。

これにはほんとに思い入れがあるもので、思いの丈をここに書き記してみます。

1994年(高3)のある日、マンハッタンの放出に並んでいたところこれを背負っているB-Boyを発見!

われ先にとレコードを漁る群衆の中、負けじとクレイツにかじりつきながらも、気になって気になってチラチラ横目で観察。

帰宅した後North Faceを扱ってそうなアウトドア屋に電話しまくるも、ことごとく完売。

今みたいにGoogle先生が取り扱い店舗や在庫状況教えてくれる時代じゃあないですからね。

ダメ元で地元のPARCOに当時入ってたDAVOSっていうアウトドア屋に行ってみたところ、なんと緑だけ在庫あり!

すかさず店員さんに黒の在庫確認してもらい、本社に一点だけ残っていることが判明。

あーこれは奇跡というやつだと思いましたね。

で、後日めでたくゲットし、学校へ行くにもクラブに行くにもこれを身に付けておりました。

そんなこんなで数年でボロボロになってしまったんですが、それでも使い続けてました。

2000年ごろだったか、待望の復刻が実現しまして、ソッコーで二代目をゲット。

しかしこれが紐やタグなど微妙に仕様が変わっていて、違和感ありまくり。

どうにも納得いかなくて売り飛ばしてしまいました。

仕方なくボロボロの初代を使い続けてたところ、ある日買取でおじゃましたDJ Jr.くん宅でこのリュックの話になり、同じのを持っていると。

彼も当時買ったそうで今はお母様が使っているとのこと。

ここぞとばかりにボクの思いの丈をぶつけてみたところ、なんと譲ってくれることに!

あの時もほんとの嬉しかったですね。

Jr.くんも愛用してたそうで、やはり美品とはいきませんでしたけど、それでもボクの初代と比べたら格段の差でした。

これが三代目。

で、このほどオークションでめでたく四代目をゲットしたというわけです。

これたま~に出るんですが、コンディションがいいものとなるとほんと奇跡で。

いやー嬉しい!

ボクが個人的にに、めづらしきざいほうを得ました!という、レコ屋業務とは関係のないお話でございました。

以上!笑